四十肩と妖怪の夏👻👹

スタッフブログ

こんにちは!

とうとう四十肩デビュー&にも関わらず夏祭りで播州音頭をガッツリ踊ったえつ法師です!😁😁

「四十肩は突然に。」

いやー、ほんとに突然来ました。最初はちょっとした違和感から、だんだん左の肩甲骨あたりが痛くなって、ちょっと動かすだけで「いででででで」と言っちゃう2024年猛暑です。

整体の院長から教わった「後ろに大きく肩回し」を毎日痛い痛い言いながらやっています。日々痛いところが変わっていくんだけど、これも四十肩の仕業なんだろうか・・?(いや、日頃の運動不足のせいだろ!!というツッコミは受け付けておりません。)妖怪のせいにしとこ。みなさんもお気をつけくださいませ。

 

そんなえつ法師ですが、会社の夏休みは、前述通り盆踊りを踊ったり、子供に踏まれて壊れたメガネを買いに行ったり、福崎町が妖怪の町、と言う事で、妖怪を見に行ってきました!

 

出たぁぁぁぁ〜〜〜!!!

 

河童のガジロウくんです。

手に持ってるのは「尻子玉」と思われます、ハイ。15分毎に池から現れてくれます。

駅前にもいるガジロウ。噂では、ガジロウが駅前と池とを交互に行き来しているらしい!笑 面白い!!

池の近く(辻川山公園)におられる逆さ天狗。たまたま見れました。周りには妖怪のモニュメントがいっぱい!

妖怪ベンチもたくさんあります。色んな所にあるみたいなので、車で回って見た方が良さそうです。

「座敷童子」

子供の頃にしか見られない、と思ってたけれど、とっても可愛い☺️

 

「喰わず女房」

事前調べで、彼女の秘密は背中にあるという事、実際見たら思ったより迫力ありました!

皆さんも是非🤭 そして‥

 

将棋をしているガジロウ!!

ガジロウは福崎町の町おこしに一役買ってくれたんだ、みたいなことを(あやふやですみません💦)観光交流センターで読みました。すごいやん!ガジロウ!

お土産にガジロウ絵本と色鉛筆を買いました。

ガジロウも妖怪ベンチも良かったけど、私的には柳田國男先生の生家とその横にある鈴の森神社がとても良かったです。

すごい浅い感想ですが、実際入ってみると、本当に住んでたんやなー、みたいな、ふすまに貼ってある習字が書かれた半紙が、なんかリアルに感じたと言うか‥帰ってからWikiで調べてしまいました🤔

鈴の森神社も参拝して、ご飯食べて、かき氷食べて、池の鯉に餌やりして(満腹だったのか全然食べなかったけど)、妖怪ベンチも全ては見れませんでしたが、とても楽しかったです。

また行きたいな〜😊

と言う事で、今回は「四十肩と妖怪の夏」をお送りしました。

また次回お会いしましょう〜👋

えつ法師でした🤗

えつ法師

えつ法師

経理担当及び影の裏方として日々奔走(?)中。二児の母。

関連記事

特集記事

TOP