ガジュマル再生記。

スタッフブログ

こんにちは!

アニメ「鬼滅の刃 刀鍛冶の里編」にはまる40歳えつ法師です。

漫画もしっかり読んで予習復習する熱心ぶり!学業もこれくらい熱心だったら良かったのに・・なんて声は遠くの山にでもぶん投げて、早速本題「ガジュマル再生記(劇場版どらえもんみたいなタイトル!)」に参ります!

我が家には観葉植物のガジュマルが2つあるんですが、夏場縁側に置いといて、そのまま冬も放置して、水やりもいい加減にしてしまっていた結果・・・こうなりました↓

ひええ~!!

幹がしわしわ・・・

ガジュマルの樹には精霊キジムナーが宿るとされている・・捨てるのは忍びない(ようほったらかしにしてたな💦)、

なんとか復活できないものかと、ネットで検索したところ、ガジュマルは結構生命力が強いそうで、枯れたと思っても対処すれば復活も可能らしい。ごめんよ、ガジュ君。私がほっちっちにしてたばっかりに。

ネットで検索した対処法で試してみることにしました!

↑まずは、根腐れ?している部分を取り除きます。(これ全部が根っこでどこを取っていいのやら・・?)

↑こっちはもう枯れ・・いや言うまい!全部取ってしまってもまた根が出てくるそうです。(元気だったらの話かも💦)

↑一回り大きな鉢(ヨーロッパ風と縄文土器風)に変えて、土も栄養がなくなるので1~2年ごとに変えた方がいいそうです。栄養剤も挿しといたわよ!(おろちんゆー風)

一応、できることはやってみました。その後、縁側に移動し、おひさまに当てて、帰宅後の水やりも怠らず

毎日ガジュマル君たちを至近距離でじっと観察する日々です。心なしか、縄文土器の方の幹が茶色くなってきてるような・・・?そう思いたいっっっ!! これからもガジュマルくんを観察していきたいと思います!

以上、(どらえもん!のび太のー!)ガジュマル再生記でした!

~追記~

↑ガジュマル君の他にも多肉植物くんたちもいます。靴型の鉢に黄色い花もお気に入り💛

↑最近温かくなって陽射しもさんさんと降り注ぐので、にょーんと花?蕾?が咲いてきた!可愛い!!

 

えつ法師

えつ法師

経理担当及び影の裏方として日々奔走(?)中。二児の母。

関連記事

特集記事

TOP