ゆるっと日帰り旅~カブトガニと古墳編~

スタッフブログ

こんにちは🖐️

ショッピングモールで「ファグラー」というぬいぐるみを衝動買いしてしまったえつ法師です。

これはまだ可愛い方でして‥‥。

もっと目がリアルだったり半眼ぽかったり、ビシーっと歯が生え揃ってるぬいぐるみもあって、思わず「うええ〜」と言ってしまったんですが。「一周回って面白いかも。息子が気にいるかも!」と思い購入しました。(息子には不評でした💦)

「ハギーワギーとどう違うねん!」

 ←数年前に息子がハマったハギーワギー。

「歯がリアルで嫌」

まぁ、そうなんだけど‥‥💦結果パムパムくん(娘命名)は私の相棒になりました。

見慣れると 可愛く見えるの 不思議だな(えつ法師心の俳句)

 

そんな(どんな?)えつ法師ですが、9月と10月の3連休にカブトガニ博物館と五色塚古墳に行ってきました!

その① カブトガニ博物館

カブトガニ博物館は、岡山県笠岡市にあり、カブトガニの繁殖地として知られる笠岡湾に面した場所にあります。車から見た笠岡湾の景色は、お日様が水面に反射してキラキラ輝いていて、開放的な雰囲気に思わず、

「ジジ、海が見えるよ!!(by魔女の宅急便)」と言いそうに、というか言ってたけど、ほんと言っちゃうくらい素敵でした。

※ちなみに、つい真似したくなっちゃうシリーズ他で言うと、となりのトトロ勘太の台詞「か、母ちゃんが!ばあちゃんに!」があります。どうでもいいな、笑

 

池の恐竜と博物館。博物館前には恐竜公園もあります。

大迫力。なんでカブトガニと恐竜なんだろう‥?と思ったけど、まぁ、太古の時代はどこも恐竜だらけだっただろうしな、と言うことで思考を打ち切りました。博物館ではカブトガニの剥製も触る事が出来ますよ!

お土産にカブトガニのマスキングテープ!これは可愛い😍私的ヒット賞でした✨

その②  五色塚古墳

五色塚古墳は神戸市垂水区にありますが、こんな壮大な古墳がある事を行くまで知らなかった‥‥。

ほ、ほえ〜。壮大じゃあ。実際に登る事も出来ます。

埴輪列から眺める現代の景色。コントラストが面白いですね〜。時代が変わって行く様子をずっと見ていたのでしょうか。はい、ここも「ジジ、海が見えるよ!」発動です。言わなかったけど笑。

 

この階段を登ったら頂上があり、街の景色をぐるっと見渡す事が出来ます。

受付には小さな展示スペースもあり、縄文人の足跡の型が残ってましたよ!

帰りは山陽電車で明石海峡大橋を眺めながら帰ってきました🚃

 

今度はどこへ行こうかな‥

ゆるーいえつ法師旅、まだまだ続きます。

それでは、また🖐️

 

えつ法師

えつ法師

経理担当及び影の裏方として日々奔走(?)中。二児の母。

関連記事

特集記事

TOP